本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5

病棟紹介

2階病棟 医療療養病棟

2階病棟は医療療養病棟で難病、人工呼吸器、末期治療など様々な治療を受けられる患者様をお受けしています。昨年より在宅復帰強化に取り組み、入院後早期にリハビリを強化して、在宅への退院に力を入れています。同じ病棟に重症者と退院を促す患者様が混在し、大変なこともありますが、退院を迎えられた患者様の笑顔を見る度に在宅退院の大切さを実感しています。また、患者様の楽しみでもある入浴の浴槽も新しくなり、ゆったりと湯船に浸れるようになりました。入院生活は、家族と離れさびしいものですが、少しでも入院生活が楽しいものになるよう職員皆、心がけています。また、家へ退院しても健康に不安がある時は、いつでも相談でき、頼れる地域の病院となるよう頑張って行きたいと思います。


3・4階病棟 特殊疾患病棟

3・4階病棟は、特殊疾患病棟です。難病疾患の患者様が主に入院されています。2つの病棟で60床あり、長期に入院される患者様が多くいらっしゃいます。日々を病院で過ごされ、気持ちが沈みがちな時もありますが、少しでも気持ちの安らぐ入院生活を送って頂きたいと考えています。病院の日常は診療とリハビリが大半ですが、お誕生日には誕生カードのプレゼントと職員の歌のプレゼントがあります。とても好評で喜んで頂いています。また、院内行事として今年は、そうめん流しを行い、流れてくるそうめんに大笑いのレクレーションになりました。その他にもおやつバイキング、お寿司バイキング、コンサート等、四季を通じて様々なレクレーションを充実させています。
特殊疾患病棟は全国でも数少ない病棟ですが、患者様の疾患の理解を深め、態に応じた看護ケアを行い、専門性を持った看護を提供できるよう『明るい笑顔、暖かい心』をモットーにスタッフ一同これからも頑張って行きたいと思います。
特殊疾患病棟について詳しくはこちらをクリックしてください。