本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5

カンファレンス

合同カンファレンス

合同カンファレンスは、看護師、リハビリスタッフ、薬剤師、栄養士、地域連携スタッフ、ワーカー(看護助手)で週1回開催しています。患者様の病状、日常生活動作の変化について話し合い、スタッフ全員で問題点を確認し、同じ目標を目指していけるようにしています。リハビリにおいては、病棟とリハビリ室でのADL状況を照らし合わせることで、病棟での活動範囲が広がることもあり、リハビリをうまく生活動作へ移行させることに役立っています。また、認知症についても病識を深め、コメディカル同士の話し合いによって、それぞれの専門的な立場からの意見や知恵を出し合うことで以外な発見があり、それぞれによい刺激となっています。  
退院を目指している患者様はスムーズな退院を、長期入院患者様はADL低下予防と、入院生活でのよりよい安全・安楽を提供出来るよう、スタッフ全員で連携し、対応できるようにしています。

入院カンファレンス

入院後、医師・看護師・コメディカル部門が集まり、患者さんの状態や今後の治療方針、退院までの目標などをいろんな方向から検討していきます。決定事項に基づいて治療が開始され充実した入院生活が送れるように援助していきます。そのためとても大切なカンファレンスです。

  

退院前カンファレンス

入院加療を終え今後、在宅にて療養を希望される患者様について、退院までの一連の過程を説明し、患者様の退院後の療養生活全般を支援するためのカンファレンスです。
事前に患者様の入院中の状況をもとに退院のしおりを作成し、患者、家族(キーパーソン)、病棟看護師、PT,OT,薬剤師、管理栄養士、連携室職員、外来看護師等の当院職員及び担当のケアマネージャー、福祉用具、等外部の在宅支援スタッフが一同に会し、病状、リハビリ、ケアの内容、今後の医療内容、生活上必要な事柄、退院後のサービス内容について情報共有し話し合いをします。

住み慣れた家、地域に帰っても以前の生活にスムーズに戻れるよう、状況にあったサービス提供ができるように心掛けています。患者様や家族の気持ち、生活環境を尊重しながら安心、安全な療養生活ができるように十分なサービス、在宅療養生活のために退院前カンファレンスはとても大切な話し合いになります。

  

病棟カンファレンス

看護師が患者様個々の症例について毎日話し合うカンファレンスです。
患者様の現病状について、看護ケアの見直し等の症例カンファレンスや褥瘡対策、栄養方法・種類の検討、抑制防止、転倒・転落対策等の話し合いを行っています。
他のコメディカルの協力を得ながらより良い看護ケアの提供が出来るように頑張っています。