本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5

看護助手

看護助手業務について

私達看護助手は、患者様の身の回りのお世話を行っています。
オムツ交換・体位交換・ 食事介助・入浴介助・リハビリの送迎・環境整備等がその一部です。食事介助は、食事の準備・食堂への誘導・配膳・食介を行い、入浴介助は、浴室への搬送・着脱・洗身を行ないます。
曜日ごとに業務を振り分けており、リネン交換やオムツ補充等があります。 患者様の状態についての話し合いをしたり、問題改善の取り組みも行います。また、 個々で患者様の担当をしており、ロッカー内の整理や入浴準備・髭剃り・爪切り等も行ないます。
看護師のサポートをしながら、患者様の日常をささえる事が私達の仕事です。常に患者様とふれあうので、優しさと思いやりの心をもって接するよう心がけています。

長期の入院生活の中で、患者様の笑顔が見られるよう心に寄り添い、ご家族の気持ちを受け止めて、安心して入院生活が送れるよう業務に励んでいます。時に患者様の笑顔から私達も元気をもらい、やりがいのある仕事です。


看護研修について

看護補助者管理職が年間計画を立て、研修の目標・項目・目的を設定し、 年に3回の看護補助者研修を実施しています。 他部署にも協力して頂き、看護補助者としてのスキルアップを目指し、日々の業務に活かせる研修として、内容を充実させ患者様のに役立たせていきたいと思っています。

研修項目 研修目標 担当
5月 ・ケアプランについて ・ケアプラン作成についての基本を学ぶ。
          ・ケアプラン作成の意義を考える。
居宅室長
            看護補助者管理職            
10月 ・感染 
・針刺し
・ゴミ処理 
・リネン類の取り扱い
・感染性廃棄物の正しい取り扱いについて、今一度確認し感染を防ぐ。 看護補助者管理職
2月 ・接遇について ・接遇に対する意識を高め、一人一人が接遇について向き合い考える機会を持つ。 看護補助者管理職

○研修の項目については、看護補助者管理職で構成している教育委員会において話し合い決めています。その中で接遇は毎年項目に入れ、患者様・御家族様が安心して入院生活を過ごせるよう特に力を入れて取り組んでいる項目となっています。



〜平成29年度 看護助手爪切り研修の様子〜