本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5

看護助手

看護助手業務について

私達看護助手は、患者様の身の回りのお世話を主に行っています。オムツ交換、体位変換、入浴介助、食事介助、リハビリの送迎、環境整備などがその一部です。看護師の補助を行いながら、患者様の日常を支える事が私たちの仕事です。
毎日、週間、曜日ごとで業務を振り分け、スタッフ協働して行う業務から、職員それぞれが、患者様を担当しており、個々の担当仕事も行っています。担当者としての業務は、ベッドやロッカー内の整理に入浴準備、髭剃り、爪切りなど直接患者様に接する仕事も多くあります。患者様とのコミュニケーションを取りながら、時には、ご家族と話し合いながら日々の業務を行っています。長期の患者様が多い為、コミュニケーションもマンネリにならない様気を付けています。
患者様、ご家族と一番身近な存在の職種である為、優しい対応、接遇に注意し、安心できる入院生活が送れるよう頑張って行きたいと思います。


看護研修について

年に3〜4回の助手独自の研修を行っています。助手管理者が中心となり、研修企画、資料つくりから研修実施を行っています。自分たちですべてを行い、助手職員のスキルアップ、助手業務の向上、助手間のコミュニケーションを図ることを目的に取り組んでいます。

平成27年度 看護助手 教育研修計画
・急変時の対応について(助手編)
・ストレッチャー、車椅子の取り扱いについて
・接遇研修

接遇については、毎年研修項目に入れ、力を入れている項目です。患者様、ご家族に満足して頂ける、優しい接遇が身につけられる様に取り組んでいます。



〜平成29年度 看護助手爪切り研修の様子〜