本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5

放射線室では、医療機器整備の一環として、2012年に一般撮影のデジタル化、
2013年は新しくCT装置を導入いたしました。
患者様や健康診断利用者様に対して、より良い検査を受けて頂けるようになりました。

一般撮影とは、胸部、腹部、全身の骨などをX線撮影する検査です。
当院では、コニカミノルタヘルスケア(株)製のCRシステム「REGIUS 110」を導入し、一般撮影をデジタル化しています。
イメージングプレート(IP)と言われる従来のフィルムに変わる物にX線撮影し、IPをコンピュータで画像処理する事により、軟部から骨部まで画質が均一で安定した画像が得られます。画像はフィルムに現像すること無く、診察室、病棟のモニターで読影する体制をとっています。
モニターでは、コントラストや濃度・拡大率等を変える事が出来るので、豊富な診断情報が得られます。又、画像は劣化すること無く、コンピュータに保存しています。
CRシステムを導入したことにより、骨密度が測定出来る様になりました。
撮影方法は、左手をX線撮影し、コンピュータで計算するだけと、とても簡便です。
興味のある方は、ご相談下さい。

           CRシステム REGIUS 110                   Unitea

       
            骨密度測定              骨密度測定結果