本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5

東芝メディカルシステムズ(株)製 16列マルチスライスCTスキャナーシステム Alexionを導入しました。新たに導入した装置は、X線管の1回転の最速速度が0.75秒であるのと、同時に16スライス撮影する機能を持つ為、従来と比べて撮影時間が短くでき、胸部であれば10秒ほどで撮影する事が可能です。息止め困難な方に対して、負担が少ない検査が行えるのではないかと思います。

画質に関しては、1mmと非常に薄いスライスで撮影出来ますので、小さな病変を描出する事ができ、高精細な3次元画像、MPR画像を作成する事も可能です。
検査を受ける際に不安になる事もある被ばくの問題ですが、検査を受けられる方の体格に合わせた最適な線量を、装置が選択して撮影する機能や逐次近似応用再構成を使用した被ばく低減技術により、線量を大幅に下げながら、従来と同様の画質を得る撮影機能を持つ為、安心して検査を受けて頂けると思います。

脳梗塞、脳出血、脳腫瘍や肺癌、肝臓癌、膀胱癌等の胸腹部の癌や動脈瘤等の血管病変や骨折等、全身の診断に効果を発揮します。当院では、体脂肪面積計測ソフト、肺気腫領域を判別するソフトを内蔵していますので、健康診断でも使用していきたいと考えています。興味のある方は、ご相談下さい。


☆他院からの紹介撮影も対応させて頂きます。ご気軽に連絡ください。


   

    体脂肪面積計測              肺気腫領域判別