本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5


外 来

現在、外来は看護師1名体制となり、主な業務は診療・治療・処置の介助、内視鏡検査介助、健康診断などを行っています。私達は、患者様やご家族が安心して外来での診療・検査・治療を受けていただくために、笑顔と分かりやすい説明を心がけています。また、待ち時間短縮のため予約制の導入や高血圧・糖尿病などの患者様には管理栄養士による食事指導も行っております。胃カメラや大腸カメラの検査では、検査・処置中に患者様の苦痛が少しでも和らぎ、安心して検査を受ける事ができるように日々努力しています。
私達は、患者様が気持ちよく受診され安心して帰宅できるように常に心がけています。病気を抱えながらご自宅で生活していく上でのご相談にも応じますので、いつでもお気軽にお声をお掛け下さい。


                                                               

薬 局

現在は薬剤師2名で入院・外来の患者様の調剤を行っています。
外来の患者様には出来るだけお待たせしないように調剤し、服用される薬に不安を持たれることのないよう丁寧な説明を常に心掛けています。又、患者様の飲み間違いや飲み忘れを防ぎ、確実に服用していただけるよう分包機にてわかりやすく分包してお渡しすることも行っています。
入院の患者様には分包や粉砕も行い、薬に関して何か説明が必要なときには、ベッドサイドまで行き、お話をさせていただく事もあります。各病棟での院内合同カンファレンスの参加や退院される患者様がご自宅へ帰られるにあたり、少しでも安心して頂けるよう他のスタッフと協力してミーティングを行うこともあります。
薬は患者様を健康へ導くための手助けの一つですが、少しでも理解して安心して服用していただける事でよりお薬がお役に立てるようになると思います。
お薬で何か気になることや知りたいことなどあるときにはいつでも窓口にご相談ください。


                                                     

検査室

主に患者様から採取された血液・尿・便などの検体を検査しています。皆様の検査結果が迅速かつ正確に提供できるよう、常に取り組んでいます。
また、直接患者様の身体に検査機器を装着して行う生理検査(心電図・脳波・肺機能検査など)では、患者様の不安が少しでも取り除かれるように「笑顔で行う解りやすい説明」を心がけています。
地味で、縁の下の力持ち的業務ゆえ、あまり患者様に接する機会はございませんが、検体の向こう側に垣間見える皆様のご健康を支え続けて行きたいと思います。
検査で気になる事、知りたい事などがありましたらお気軽に声をかけて下さい。

                                                      

放射線室

放射線室では、一般撮影装置、X線撮影装置、CT等を使って患者様を撮影し、診断に有効な画像情報を作成して診療医師に提供することを業務としております。
患者様に検査を受けていただく際は、安全に十分注意し事故のない様、取り組んでいます。
検査等で何か疑問に感じることがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。
また、胃透視等各種健康診断も行っていますのでご希望の方はご相談下さい。


  放射線室からのお知らせ