本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.093-474-3358

〒800-0242
福岡県北九州市小倉南区津田5丁目1−5

通所リハビリ トピックス

レクリエーションの一環として、季節の行事など様々なイベントを行っています。

また、病院内で行われる行事にも参加しています。院内行事の様子と平成27年12月以前の行事の様子は病院のトピックスに掲載しています。院内トピックスはコチラ

クリスマス会

1218日にクリスマス会を病院行事として行いました。普段なかなか関わることのできない病棟患者様とチームを組み優勝目指してゲームをしました。毎年恒例となるサンタさんの登場に皆さん喜ばれ、プレゼントをもらい笑顔が溢れた会になりました!


ほし柿つくり

11月21日に干し柿づくりをしました。毎年恒例となり、慣れた手つきで柿剥きや、ヒモ結びに取り組まれていました。今年も出来上がるのが楽しみですね!


おやつ作り

111213日に収穫した芋を使用して、お菓子作りをしました。さつま芋を蒸かし、潰して生地を作り、栗や黒餡を包み、オーブンで焼いて完成!自分で食べる分は自分で作っていただき、それぞれ個性ある形にしあがりました。


そうめん流し

今年の夏は猛暑と悪天候の93日、4日にそうめん流しを行ないました。夏の風物詩でもあるそうめん流し!本物の竹でそうめんを流し、日頃お箸で食べることが苦手な利用者の方もこの日だけは、上から流れてくるそうめんを一生懸命掴み、美味しそうに召し上がっていました。


夏祭り

724日、25日に夏祭りを行いました。デイケア室内を飾りつけし、かき氷とたこ焼き、的当て、ヨーヨー釣りの3つの屋台を用意し、順番に周っていただきました。


デザートバイキング

717日、18日にデザートバイキングを行いました。和菓子や洋菓子を10種類用意し、お好みで選んでいただきました。いつものおやつの時間とは違った雰囲気で楽しいひと時を過ごしました。


運動会

619日、27日に運動会を行いました。玉投げやお玉リレーなど運動会ならではのゲームで競っていただきました。休憩時間には冷たいアイスを食べて体を休めました。今年の運動会は白組が優勝しました!来年は紅組さんも頑張りましょう!


おやき作り

612日、13日に信州で定番のおやき作りをしました。栄養士さんと利用者の皆さんと一緒に皮作り、具材作り、あん包みの3工程を行いました。5種類のおやきを楽しく作り、美味しくいただきました。自宅でも作れるようレシピを配布しています!






バイキング



過去の通所リハビリトピックスはこちらから

 平成30年 トピックス

 平成29年 トピックス

 平成28年 トピックス


    病院トピックスはこちら


通所リハビリトップへ